人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理念と経営 勉強会inイトウ紙工

理念と経営 勉強会inイトウ紙工_c0111454_23233322.jpg

8月から参加させて頂くことになった「理念と経営」勉強会
今回は弊社にて開催されました
弊社に初めて塾長である(株)芝寿しの梶谷社長が来社されることもあって、緊張しました(^^ゞ
最初に私から会社のなりわいから、私が後を継ぎ「社訓」「経営ビジョン」「経営理念」を作った経緯や意味合い、経営に対する考え方などをお話させて頂きました
その後、参加された経営者の方々そして梶谷塾長からも様々なご意見を伺いました

毎回開催されるたびに、勉強会の後その会社の経営理念が変わる・・・ということをお聞きしていましたので、ある程度の覚悟?は出来ていましたが、やはり皆さんのご意見をお聞きすると変えた方が良い・・・という結論に達しました

もっと社員の方にわかりやすく、誰もがすぐに言える“経営理念”を目指して、自分自身が会社(イトウ紙工)を通じて何がしたいのか?をもっと追求すべきだと思いました。

勉強会の後はこちらも皆さんが楽しみにしている食事会、、こちらも主催した会社が段取りをすることになっており、プレッシャーがかかりましたが、インド料理ルビーナさんで辛いカレーを食べて盛り上がり何とか大任を果たすことが出来ました

本当に勉強になりました
ありがとうございました

写真は私の兄貴のような存在であるナカノ自動車の中野社長の撮られた写真を使わせて頂きました。
中野社長もこの勉強会の後、経営理念を変えました(^^;

中野社長のブログ(ほぼ毎日更新UP)



北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
by awazanak520 | 2008-11-09 20:44 | 仕事/会社のこと
<< カニ解禁2008! 私の好きなラーメン@富山市内編 >>