人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!

第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_16434818.jpg


2年ぶりにムスコと一緒にかなざわグリーンウォークに参加してきました。
今回も前回同様、一番長い約17kmのその名も“加賀百万石コース”に挑戦しました。
今回からスタート地点が金沢城公園になりました。
8:50STARTです!


北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ





第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_1764833.jpg
金沢市街地から金沢21世紀美術館を経由して、にし茶屋街を通ります。


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_1793931.jpg
寺町寺院群の細い道を通って旧鶴来街道を歩き、野田山を登ると第1チェックポイントである、大乗寺丘陵総合公園(仮称)という大変見晴らしのよい広場がありました。
10:00頃約6km通過 天気も良く気持ちのよい新緑が広がります。


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_17165981.jpg
町なかから山道へ突入、一気に自然の中に入ります
山登りで坂道ですが、まだまだ大丈夫です


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_17174756.jpg
毎月行っている伊藤家のお墓そばを通った為、親・先祖にお参りをしてしばらく行くと前田家墓所
いつも近くに来ていますが、墓所には初めてです。
荘厳・壮大な墓所です。ここから一気に下に降ります。こんな道があったのにも驚きです。


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_17295256.jpg
野田山を降りて、外環状線道路沿いを歩きます。


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_17301418.jpg
前回も歩いた辰巳用水遊歩道へ
以前同様に自然が気持ちいいです


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_1733208.jpg
12:30頃約12km第2チェックポイントを通過して、小立野・天徳院で昼食


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_17333960.jpg
小立野から天神坂を下りていきます
ここは映画のワンシーンにも使われた雰囲気のある所


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_17471984.jpg
椿原天満宮を通ってしばらく行くと右手に門があり、くぐった先には眩しい緑が広がる
天神町緑地という自然の穴場スポットがありました


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_1842316.jpg
最後の山場!?馬坂を登ります


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_1844439.jpg
再び小立野へ
旧紫錦台中学校校舎を活用した“かなざわくらしの博物館”で一息つきました
はじめて入りましたが、金沢の昔の生活や町の様子がわかり懐かしく感じられました


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_1826896.jpg
あと1.5kmの案内版が、もう少しです


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_1748476.jpg
金沢城・石川門をくぐれば、もうゴール間近


第14回かなざわグリーンウォ-ク完歩!_c0111454_174963.jpg
14:00頃約17km走破!
以前より楽しく、あまり足も痛くならずGOALできました。
記念品はタオルでした。


約5時間の道のりで3万歩あまり歩きましたが、天気が良かったのでとても気持ちよく汗をかくことが出来ました。
また機会があれば参加したいと思います。
長文お付き合い頂きありがとうございます。
by awazanak520 | 2009-04-29 21:41 | パーソナルのこと
<< 近江町いちば館OPEN! SIZEN(しぜん)OPEN! >>