人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry X’mas 2007

Merry X’mas 2007_c0111454_22533587.jpg


今日は、X’masということで、とある方から頂いたメールより
「サンタクロース」の誕生物語をご紹介します。(長文ですがお許し下さい)

「サンタクロース」は、実在した人物が起源となっています。

それは、4世紀頃、民衆にたいへん親しまれた
トルコのミュラの司教、聖ニコラスです。
それは、次の話がもととなっています。

昔々のことです。
西暦270年、聖ニコラスは、今のトルコのパタラという町に生まれました。

彼は裕福な家に生まれましたが、10代で両親を疫病でなくしました。
そのため、両親から全財産を授かったのですが、
(なんと、なんと、なんと・・・)
彼はそれをすべて貧しい人にあげようと決心します。

ある日、近所に住む靴屋の家族が、娘を身売りするという話を彼は耳にしました。

その家族には3人の美しい娘がおり、結婚適齢期に達していたのですが、家が貧しいために、結婚するための持参金がありません。

そこで長女が身売りして、そのお金で妹たちが結婚できるようにしようというのです。

「おお、なんてこったい!」(と言ったかどうかは知りませんが)
それを聞いたニコラスは、娘のためにどうにかしてあげたいと思いました。

そこで真夜中に皆が寝静まるのを待ち、小さな袋にいくらかの金貨をしのばせ、頭巾のついたマント姿でそっと靴屋の家にむかいました。
「どうかこのお金で娘が結婚できますように・・・」
そう願って、金貨の入った袋を投げ入れたのです。

朝になって目を覚ました娘たちは、窓から投げ入れられたその袋を靴の中に発見しました。
「あら、金貨が入っているわ」
「どこのどなたか知らんが、おお、有り難い。天の恵みだ」
靴屋一家は、神さまに感謝の祈りをささげました。
 
こうして、このお金で長女はめでたく結婚をすることができたのです。

しばらくすると、ニコラスはまた、同じように金貨を投げ入れてやり、次女も結婚できることができました。
そして、三女の結婚持参金を同じように持っていったところをニコラスは靴屋の主人に見つかってしまいました。

主人は逃げるニコラスの足をつかみ、「あなたはわが家の恩人です」と言ってひれふして感謝しました。
しかし、ニコラスは「このことは人に話さないでくださいね」と頼みました。

後に、神父となり、司教となった彼は、人々を心から愛し、困っている人を助け、泣く人がいると慰めと励ましを与える人でした。
町の貧しい人々のために、食堂や病院、孤児院を建て、人々にたいへん慕われたそうです。
また死んだ子どもを生き返らせたり、難破しかけた船を救ったりする奇跡も起こしました。
343年12月6日に73歳で帰天。

その後、聖人の位にあげられ、命日である12月6日は、聖二コラオの記念日となりました。

彼の死後、三人の娘たちを助けた話が公になり、聖ニコラオが生前に貧しい人々を助けたように、子供たちにもプレゼントを贈ってくれると信じられるようになりました。

そのため、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリア、ドイツの一部などでは、聖ニコラオの日の前夜に、子供たちはベッドや窓のそばに靴や靴下を掛けてプレゼントを心待ちにするようになったのです。

その後、宗教改革の頃から、プロテスタントでは聖人を認めないために、プレゼントの日が聖ニコラスの日(12月6日)ではなく、イエスの誕生のクリスマス・イブ(12月24日)に変更されました。

また、イギリスでは、煙突から入って、靴や靴下にプレゼントを入れると伝えられるようになりました。
さらに、フィンランドやスウェーデンに伝わると、北の国からサンタがトナカイのそりにのってプレゼントを持ってくるという形が生まれたようです。

「サンタクロース」という名前は聖ニコラスのオランダ語の呼び名「ジンタークラウス」のなまりで、アメリカに移民したオランダ人が彼をそのようによんでいたのが、
いつしか「サンタクロース」に変わっていったのです。

サンタのトレードマークとなっている赤い服は、1931年にコカコーラ社が自社のイメージカラー赤の服を着せたサンタクロースを宣伝用の絵に使ったところ、その絵がとても好評でその後世界中に赤い服のイメージが、広まったそうです。

またカトリック教会では司教のイメージ色が赤なので、ニコラス司教のイメージを赤い服で表現したとも言われています。
なお、広告のモデルは、1800年代後半に活躍したアメリカの風刺漫画家トマス・ナストによって描かれた、赤い服を着た白いひげの優しそうなサンタクロースでした。

そうです「サンタクロース」は本当に実在していたのです!

子供に「ねぇ、サンタクロースってホントにいるの?」と聞かれたら、自信を持って言って下さい。
「サンタクロース」は本当にいたんだよって・・・

長文お付き合い頂きありがとうございます
それでは素敵な聖夜をお過ごし下さい。
Merry X’mas!


北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
by awazanak520 | 2007-12-25 23:20 | パーソナルのこと
<< 2008ブレイクする!?ラーメン店 D-BROSのX’mas CARD >>