カテゴリ:パーソナルのこと( 51 )

Merry X'mas 2011

c0111454_211517.jpg
今年は冬将軍の到来が早く、ホワイトクリスマスになりそうな天候です。
Facebookでとあるクリスマスの感動的なエピソードが紹介されていました。
つい読んでいくうちに、最後は涙が溢れてきました。
皆さんも大きな気づきを得られることと思います。
長文ですが是非お読み下さい。
1分で感動 「おもちゃは買わない」

今年も皆さんにとって素敵なX'masでありますように!

北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2011-12-23 20:53 | パーソナルのこと

謹賀新年2011

c0111454_19494479.jpg

2011年あけましておめでとうございます。

今年も会社及び社員の方々と家族4人が無事に年を越せましたことを有難く思います。
今年は21世紀の最初の10年が終わり、新たな1年目を迎えた年でもあります。
うさぎ年ということもあり、新たな飛躍の年としたいと決意しました。

昨年は株式会社設立20周年(私が会社を継いで20年)という節目を迎えて、地元のTV番組に出演させて頂き、同時にテレビCMも作成して頂き当社が初めてTVCMになって流れました。
おかげさまでTVCMを見た方から、新しいお客様も出来ました。
全国紙の新聞にも約1ページ取材・掲載して頂きました。
何かとマスコミに取り上げられることが多くあり、記念に残る年となりました。

また小生のこのblogを見た東京の出版会社からも、取材・掲載のオファーがあり、2月発刊に掲載される予定です。

改めてblogやインターネットの可能性を感じた次第です。

今年はそのような中から新しい事への挑戦を多数試みていきたいと思います!

本年も宜しくお願いします。


北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2011-01-03 19:47 | パーソナルのこと

新食感の果物⁉ルレクチェ

c0111454_2334490.jpg

iPhoneから初投稿です。
最近のマイサプライズです。
先日お歳暮で、ルレクチェという果物を頂きました。
洋梨の一種ということは知っていたのですが、食べたことがありませんでした。
おもむろに皮を剥いたものをかじってビックリ!柔らかくて食感は桃のような感覚で甘い、味はたしかに梨⁈、、
当社でもパッケージを作成したことはありましたが、1個約500円位する高価な洋梨でしたので、自分で買うことはありませんでした。
新潟県で栽培されており、生産量が少なく幻の西洋梨と云われているようです。
10月に収穫され、11月から12月が出荷の時期ですので、サプライズ的なお歳暮にピッタリの一品です!


北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2010-12-12 22:45 | パーソナルのこと

市制刷新@市民ブレイン

c0111454_1920485.jpg
11月28日金沢市長選挙が開催されます。
私の知人であり、同志でもある山野ゆきよし氏が立候補に名乗り出ました。
山野さんは金沢に帰郷して間もなく知り合い、その後金沢市議会議員になり、金沢青年会議所や石川県倫理法人会でお付き合いさせて頂きました。
“草の根”にふさわしい地元密着の市民目線で政治活動を行って来られた方で、実直で熱い志を持った人です。
大きな組織や団体がバックにそれほどなく、かなり大きなハンデを背負っていますが、勇気を持って今回の市長選に立候補しました。
現職の79歳で5期20年務めた市長を選ぶか、48歳で新たな市制刷新を掲げる勇気と希望あふれる新人を選ぶか?今、まさに金沢というまちが市民が大きく変わろうとしている時ではないでしょうか?
山野さんの市制の考え方の一つに「市民ブレイン」という新たな施策があります。これからの行政はもっと民間の市民の考え(頭脳:ブレイン)を取り入れて行う必要があるというものです。

山野氏の健闘を心から応援します!




北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2010-11-07 19:17 | パーソナルのこと

iPhone 4&初オフ会参加

c0111454_17411955.jpg
高2のムスメが簿記検定1級合格の代わりに約束してしまった、話題!?のiPhone4が予約から約3週間後の今週初めに来ました。
私が32Gでムスメが16Gで、お店の計らいで同時に入手出来ました。
6月24日発売から約1ケ月ですが、私の回りにはかなりの人がiPhone4を手にしています。
私は普通のしかも他社のキャリアからの変更でしたので、手続きがホントに手間取りました。
iPhoneにした理由は、twitterを始めたことにより携帯では操作が困難なこともありましたが、新しいインターネットの世界に足を踏み入れてみたいという好奇心が大きかったです。
twitterは新たなネット社会のコミュニティとして注目を集めており、世界にその波が押し寄せています。
ビジネスでの活用も盛んになってきていますが、私の場合はいろいろな多くの人とのつながりを期待してその世界に入りました。
twitterでのフォローと呼ばれるネットワークは始めて約1ケ月で1,000人を達成し、以前お付き合いのあった方との再会や従来からの知り合いの方とのコミュニケーションも活発になり、新たなビジネスでのつながりもあり、今後の広がりが楽しみです。

c0111454_1871954.jpg
twitterでつながった方が実際に会って情報交換をする場がオフ会として、あちこちで催されていますが、その一つに初めて参加させて頂きました。
何やら怪しげなお店の名前「nightcafe eleven(ナイトカフェ イレブン)」片町の某ビルにあるお店を恐る恐る行ってみると、知り合いの方が数名と気さくなマスターに気さくなtwitter仲間が集っていました。
twitterやiPhone4のわからないことや使い方などについて、ざっくばらんにお酒を飲みながら教えて頂き、貴重な情報交換が出来ました。
数名の方はもう一軒目のtwitter仲間が集うオフ会場へ、はしごされましたが、私は知り合いの女性の方とお開きになってもしばらくマスターと話をして帰りました。

c0111454_18235463.jpg
金沢を中心に知り合いの方がお世話役で立ち上がったtwitterの新しい交流会「つい金沢twiKANAZAWA」にもメンバー登録をさせて頂きました。
つい金沢(ツイッター金沢交流会)公式Twitter ID“@twiKANAZAWA”

新しいネットの世界での新しい人々のつながりに感謝です!



北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2010-07-25 17:38 | パーソナルのこと

Jardin PAUL BOCUSE@しいのき迎賓館 

c0111454_220513.jpg
ポールボキュース@しいのき迎賓館は結婚式の披露宴です。
どんな店内でどんな料理が出るのか楽しみです!


c0111454_222842.jpg
吹き抜けの奥の壁が開いていて、動くアートのような演出です!


c0111454_22121013.jpg
新郎は某有名洋菓子店のオーナーパティシエに、式のコーディネーターは農業のBOSSにつき、演出から料理の食材も厳選野菜等のスペシャリテです!




北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ

料理の続きはコチラから
[PR]
by awazanak520 | 2010-07-04 21:51 | パーソナルのこと

イワタ靴店@富山県朝日町 再び!!

c0111454_1933537.jpg

昨年ネットで知ったイワタ靴店@五代目より、ネット販売の発送用段ボール箱のご注文を頂きました。
以前買わせて頂いた靴も一年以上経ちくたびれてきたので、段ボール箱の納品がてら新しい靴を物色させて頂き、これまた店内に一足だけあった私好みの靴を50%割引で購入させて頂きました。
アメリカでNO.1のシェアを誇るウォーキングシューズブランド、ロックポート製です。
ROCKPORT(ロックポート):基本コンセプトは "スニーカーのように履きやすい革靴" 創業当時から「世界一履きやすい靴を作る事」を企業理念とし1984年、シューズメーカーとして初めて、アメリカ足病学医師協会(APMA)の認定を受ける。
ハイドロシ-ルド加工、インソールキネティックサーキュレーターシステム、などの独自の機能を盛り込んだコンフォートシューズブランドとのこと
ついでにムスコのお洒落なデザインシューズも50%割引で購入させて頂きました。

c0111454_1958325.jpg
以前も頂いた地元が誇る靴アイテム名品“みつろうクリーム
以前もご紹介させて頂き大変喜んでいただいたとのことで光栄です。以前よりもパッケージがこだわり感UPでお洒落なものになりました。

皆さんも是非個性と愛情あふれる五代目に会いに行ってみて下さい!
遠くて行けない方は掘り出し物満載のカサブロウ@イワタ靴店をのぞいて見て下さい。

前回ご紹介の記事はコチラ「イワタ靴店@富山県朝日町


北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2010-05-22 23:25 | パーソナルのこと

院内処方と院外処方

c0111454_2227798.jpg
寒暖の差が激しい今年の春ですが、私も4月に入るやいなや風邪を引き、いきつけの病院へ行きました。
玄関に大きく張り出された「院内処方と院外処方」の説明を読んでビックリ!
最近多くなっている院外処方は何か高く感じていて、薬をもらいに行かないといけない面倒な点もあって足が遠のいていたのですが、この文を読んで少し納得!
点数が3倍以上も違うんですね、、
幸い私のいきつけは院内処方の病院ですので少しホッとした面も・・・
ちなみに私のいきつけ院内処方の病院は
会社近くの白山市にある「てらしま内科」と
自宅近くの金沢市長町にある「佐藤耳鼻咽喉科医院」です。

まだまだ暖かい春が来ませんが風邪にはくれぐれも注意下さい。


北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2010-04-25 21:26 | パーソナルのこと

謹賀新年2010

2010年
あけましておめでとうございます。

2007年2月より始めたブログもおかげさまで本年で丸3年を迎えることになり、アクセス数も昨年末迄で延べ50,000ユーザーを超えるに至りました。
いつも遅れながら稚拙な内容でありながら、ご覧頂き本当にありがとうございます。
毎日見て頂いている方がいる限り、今後も私が思った事や感じた事などを想いのままに綴らせて頂きます。どうか温かく見守り下さいますようお願いいたします。

何はともあれ、年末の繁忙期は社員の皆さんの献身的な頑張りのおかげで何とか年を越せることが出来て本当に感謝しています。

家族4人で年越しはNHKの紅白歌合戦を見ながら過ごす事が出来て、無事平和に新年を迎えることに改めて幸せな感謝の想いで一杯です。

元旦は恒例により、雪が吹きすさぶ中、新年勤行会→墓参→本屋へ行き、本を買いました。

強運を呼び込む51の法則

本田 健 / 大和書房


本田 健さんの昨年12月30日に発刊された最新本です。
本田 健さんは無料で『幸せな小金持ちへの8つのステップ』という小冊子他を希望される方にお1人何冊でも配布されたりして、私もこの小冊子を出されて間もないころに読んで本田さんのことを知り、5年前に講演会にも参加させて頂き、定期的に書籍も読ませて頂いております。
詳しくは本田 健さんのHPを参照下さい。

さて本の内容ですが、“運”というものにスポットを当てて大変わかりやすくまとめられていました。印象に残ったのは50番目に書かれていた内容です。

“運”はどうすれば強く出来るのか?

自分のためだけに考えるならあまり運は見込めないかもしれません。
あなたの愛する家族や友人のために考えるならもう少し運がつくでしょう
運をもっとよくして世界に貢献したいと考えるなら、信じられないような追い風が吹くと思います

夢や運は多くの人を幸せにするようなものであるほど、その応援の力は強くなり、大きくなる・・・
自分の利害を超えて生きられる人は大運をつかむ・・・と書かれていました。

私が毎日仏壇に祈念していることに
「世界の平和と一切衆生の幸福のために」
という言葉がありますが、そのことをより一層強く念じて自分の仕事や対外活動を通じて具現化していくことの意義が深く理解出来たように思います。

今年は昨年以上に不透明で不穏な世の中になる兆しですが、下記の名言を書かせて頂き、先入観・不安感に捉われずにきっと明るく幸せな一年を皆さんが過ごせますよう祈念申し上げます。

「未来について知りうる唯一のことは、(今とは)異なるということである。」
ピーター・ドラッカー(アメリカの経営学者・社会学者)

The only thing we know about the future is that it will be different.
- Peter Drucker


北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2010-01-02 23:33 | パーソナルのこと

歳の瀬の買出しはめいてつエムザで!?

c0111454_22253116.jpg
今年もあっという間に終わろうとしています。
恒例?の歳の瀬の買い物は、ウチから一番近くてスグレものが揃うめいてつ・エムザ
百貨店が苦戦している中にあって、異彩を放つめいてつエムザは近江町市場との相乗効果も功を奏して、元気がありますがその魅力は充実した食品にあるようです。
その一端を実際に買った物を紹介しながら私的に見解させて頂きます。

c0111454_22343219.jpg

今年10月に日経新聞(日経PLUS1)の「何でもランキング おすすめ炊き込みご飯の素」で全国1位になった浅田屋の“松茸御飯の素”
一気に今秋話題の商品になりましたが、WEBの楽天SHOPでも売り切れとなり「どこで買えるの?」と私共のお客さんからも問い合わせがありました。
浅田屋さんは基本的に料亭などの飲食店を展開しているお店なので、地元でも商品そのものを買えるお店が限られておりますが、めいてつエムザではわりと余裕で購入出来ました。(松茸御飯の素は期間限定で現在は売られていません)

c0111454_22455686.jpg
富山県魚津市にあるこだわりの蒲鉾を製造・販売している河内屋さんの知る人ぞ知る、雑誌「ブルータス」でお取り寄せ日本一になった“大人のチーズ蒲鉾”も買えるのは金沢では百番街とエムザだけ

c0111454_22525581.jpg

伊藤家恒例の年越しうどんは鶴一屋さんの手延べ半生うどん
これも本店以外で金沢で買えるのはエムザだけ

今年の3月リニューアルした際に出来た「ほくりくキッチン」は北陸三県の名産品や地元企業による食品を扱うアンテナショップとして面白い試みであり、また食品スーパーはこだわりの商品が並ぶ「カジマート」の運営により、地下食品は充実しきり、、、

午後4時からは駐車場が何か一つ商品を買うだけで無料になるのも好サービスです。

苦戦しているD百貨店との競合の中で個性を発揮しているめいてつエムザはツウな大人の百貨店!



北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ
[PR]
by awazanak520 | 2009-12-30 23:12 | パーソナルのこと